社内ポータル Alpinist(アルピニスト)には、様々な機能を実装しております。 お客様の要件に合わせた機能追加・カスタマイズにも対応し、既存システムとの連携も可能です。
予定や会議などをカレンダーに登録し管理します。 登録した予定は、メンバーと共有することができます。
会議室や設備品の予約管理を行ないます。 スケジュール管理と連携します。部門ごとに会議室や設備品を登録できます。
ファイル内の全文検索ができます。PDF, WORD, EXCEL, PowerPoint, ... など多様なファイル形式に対応しています。
各種申請フォームを電子化し、申請・承認を行ないます。 申請フォームはノンプログラミングで作成できます。
社内ニュース・ブログの配信を行ないます。 最新ニュースをポータルページに表示することができます。
Active Directory と連携してユーザー認証が可能です。ユーザーの自動登録・更新・グループマッピングも可能です。
ユーザーが所属す部門ごと/グループごと/職責ごとに、機能やページへのアクセス制御(見せる/見せない)が可能です。
各種入力フォームをノンプログラミングで作成します。 入力内容をデータベース管理し、一覧表示やデータの二次利用が可能です。
外部サイトをメニュー表示します。他システムのWebページを本サイトの一部として組み込むことができます。
RSS配信されている情報をニュースフィード表示します。Webパーツ(ガジェット)の表示も可能です。
ログイン管理、ユーザー管理、ユーザー検索などが可能です。自社固有の社員情報を追加登録することもできます。
よく閲覧されているページのランキングを表示することができます。
ナレッジ管理・意見交換などのためのフォーラムを作成できます。 Webページ上で、双方向コミュニケーションが可能です。
管理画面から容易な操作でバックアップを取得できます。毎日のバックアップを自動化することも可能です。
Alpinist独自のメッセンジャー機能でチャット形式の対話が行えます。
FAQページ(よくある質問と回答)を作成。カテゴリ分類付。
プロジェクトの予定・実績管理、マイルストン管理を行ないます。 進捗状況をグラフで表示できます。
旅費・経費の立替精算を電子化し、申請・承認を行ないます。 出張・仮払申請や、コーポレートカード精算にも対応します。
イベントの登録や通年でのサークル部員募集などのコミュニティ作成機能です。
あらかじめ設定した内容に沿って章立てマニュアル形式の記事作成ができます。
実際の画面をお試しいただけます。
無料版をダウンロードして、ご自身のサーバーでご利用いただけます。
自身の予定をカレンダーに設定します。 登録した予定は、アクセス権の与えられた部門(グループ)や特定の人にのみ表示させることができます。 複数メンバーへの予定の一括登録や、通知メールの送信も可能です。 グループに登録されたカレンダーを表示させることも可能となりました。 操作性に優れており、予定日や時間の変更は、マウスでスケジュールを摘み移動させるだけです。 また、時間の延長や短縮もボックスの端を摘んでボックスサイズを変更するだけです。
スケジュールには、モジュール表示(小窓表示)機能が便利です。 モジュール表示された概要スケジュールには、色付のバーで予定区分(外出中、会議、出張等)が表示されます。 誰が今何をしているのかなどが簡単に把握できます。 このモジュール表示は、全ての画面に常に表示させておくことができます。
会議室予約や設備予約を管理します。 予約管理の対象となる会議室や設備は、部門や特定の人にアクセス権を与えることができます。 これにより部門別の固有設備を登録管理することができます。 予約入力時には、代理登録や参加者登録を行うことができ予約メールを一斉送信することができます。 また、スケジュール管理にも自動登録することができます。
進捗レポート、進捗度バー表示、予定/実績管理、スケジュール差異自動計算、マイルストン管理等が行えます。 レポートリストは、個々のプロジェクトレポートを抜粋し、時系列にリスト表示します。 組織管理者やプロジェクト外メンバーもプロジェクトの状況を共有することが可能となります。 プロジェクトの管理指標は、売上金額や人月、日数など業務に併せて自由に設定が可能です。 プロジェクトは、公開プロジェクト又は非公開プロジェクトが選択できます。 非公開プロジェクトは、予め指定したメンバーにのみ情報公開を行うことができます。 プロジェクトは、カテゴリにより分類することが可能です。 部門に沿ったカテゴリ設定を行うことにより自部門のプロジェクトだけをメニュー表示させることができます。
各種の申請用紙を電子フォームに置き換え、承認フローを電子化します。 承認階層は、最大8階層まで登録可能です。 また、承認方法としてAND承認(全員承認)/OR承認(代表者承認)に対応しています。 承認時には、却下や指定承認ステップへの差し戻しを行うことが可能です。 申請フォームは、ノンプログラミングで作成することが可能です。 必要なパーツをクリック&ドラッグで配置し、目的のフォームを作成します。
社内ニュースやブログの配信を行います。 ニュース・ブログは、記事としてユーザー自身が作成し、本システムに投稿することができます。 社内ニュース・ブログを素早くユーザーに通知するため、最新記事のタイトルをモジュール表示(小窓表示)に掲載することができます。 また、記事のアクセスランキングを表示することも可能です。
フォーラム機能の活用により意見交換、情報収集、ナレッジ管理やノウハウ集積などが可能になります。 本機能は、世界的に知名度の高いフォーラムコンポーネント『Kunena』を組み込んでいます。
旅費交通費や経費の社員立替金の精算書を電子化し、申請承認を管理します。 また、出張申請や仮払い申請機能を提供し、旅費経費精算に関する一連の業務フローをサポートします。
申請データの一次保存や過去の精算書をコピーし新規申請を行うことができます。 精算には、現金精算以外にコーポレートカード(法人用クレジットカード)による精算にも対応します。 予備項目を利用し各社固有な精算関連情報を入力することが可能です。例)プロジェクト番号 申請承認には、他申請書と共通の承認申請ワークフローを使用し、承認/却下/差戻しが可能です。 精算実績データは、仕訳データとして管理画面よりCSV形式でダウンロードすることができます。
各種入力フォームや問合せフォームをノンプログラミングで作成します。 入力フォームには、テキスト入力、リスト入力、チェックボックス、ユーザー情報自動設定などが可能です。 フォームから入力されたデータは、入力ユーザーへの受付メールや管理者への受付メールを自動送信できます。 入力情報は、汎用一覧画面でリアルタイムに参照することも可能です。また、入力データはデータベースに格納され、検索やCSVファイルの出力などの二次利用が可能です。
社内のWebシステムや、インターネット上の有益なサイトなどを、メインエリアに表示します。 これによりユーザーは、複数のウィンドウを立ち上げることなくオペレーションが可能となり、作業効率をアップさせます。 なお、フレーム内表示だけでなく、ポップアップや新しいウィンドウでの画面表示も可能です。 各Webリンク情報は、カテゴリ分けして管理します。部門毎にリンクを分類することにより部門共有の「お気に入り」を作成することも可能です。
RSS配信されているニュースフィードやWebパーツ(ガジェット)を、モジュール表示(小窓表示)することができます。 RSSやWebパーツの活用により、本システムをカスタマイズすることなく、他システムの情報を表示可能です。
アルピニストにアップロードされたファイルや、ファイルサーバーのファイルを、キーワード検索します。 また、アルピニスト内の記事(コンテンツ)と各種ドキュメントファイルを一括検索できます。 検索時には、検索者の閲覧権限により検索対象ファイルを制限することができます。
【多様なファイル形式に対応】 検索可能な対象ファイルの拡張子は、以下の通りです。OpenOfficeのファイルも検索可能です。 pdf, doc, docx, xls, xlsx, ppt, pptx, odt, ods, odp, rtf, html, txt
サイト全体の記事に対するアクセスランキングや特定のカテゴリに対するアクセスランキングを表示させることができます。 どの記事がより多く読まれているのをユーザーに公開し、組織内の共有すべき情報の認識率をアップさせます。
ログイン管理、ユーザー情報の管理、ユーザー情報検索などを行なうことができます。 ユーザー情報として、社員区分/姓名/部門/社員No/所属会社/住所/電話などを管理しています。自社固有な社員情報の追加登録にも対応します。 ユーザー登録の標準フローは、以下となっています。 (1)ユーザー自身による情報の入力と申請 (2)管理者の確認・修正・承認 ※承認メールの自動送信 (3)ユーザー登録完了 登録したユーザー情報は、管理者のみが変更できる項目とユーザー自身により変更できる項目が定義できます。
ユーザーが所属するグループごとに、記事や機能へのアクセス制限(見せる/見せない)を設定できます。 グループ分けは、実際の部門でも論理グループでもかまいません。 1ユーザーが複数のグループに所属することも可能です。※業務上の兼務に対応できます。 アクセスコントロールには、閲覧権限設定の他に書き込み、削除、編集、自身の編集などの権限を設定できます。
Active DirecotryやLDAPへのログイン認証が可能です。 また、Active Direcotryの情報をもとにユーザの自動登録やプロファイルデータの自動更新、グループマッピングにも対応しています。
管理画面から容易な操作でバックアップを取得できます。毎日のバックアップを自動化することも可能です。 取得したバックアップにより、検証用サイトやバックアップサイトも簡単に構築できます。
alpinistにログインしているユーザ間で独自のメッセンジャー機能により会話形式での情報交換が行えます。 メーラーなどを起動することなくリアルタイムに対話が可能になります。
グループを作成することでグループ内メンバー間でまとめてメッセージの送受信が可能です。
イベントやトピックの登録や通年募集中の社内サークルなどのコミュニティを作成できます。 各トピックで参加登録、参加者の確認なども行えます。 社内イベントのコミュニティなど。
通年を通したサークルのコミュニティなど。
テンプレートからのサンプル文章の挿入や独自業務に対する追加文書の登録によりマニュアルを作成
FAQページを作成できます。 カテゴリ分けすることで部署別のFAQページを作成することができます。 画像やドキュメントファイルを添付することも可能です。